FC2ブログ

打ち合わせ

前回の書き込みでも触れましたが、来週、市内の保育園でピアノを弾くことになりました。
保育園から言われたことは、「30分間、好きなようにやってくれていいよ。」
好きなようにって言われても、大勢の子供たちを前に、3分も気を引くことは難しいだろうから、
普段どんな歌を歌っているのか、どんな曲が喜ばれるのか、実際に保育園に行って聞き込みをすることに。
色々な曲が出ましたが、やっぱりジブリやアンパンマンは大人気のようで、本番までに真面目に練習しようと思いました。
できれば本番は子どもたちの反応を見ながら進めたいところなので、楽譜を見ないで弾けるように、それぞれの歌を少しでも覚えておきたいところです。
自分にとって初の試みですが、もう、約束してしまった以上やるしかありませんね(笑)頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

レディピアノさんへ

コメントありがとうございます!
そうそう、同じ曲にしても、アレンジの良し悪しで選んでしまうので、
この曲のアレンジはこの曲集がいい!と目移りしている間に、同じような楽譜がどんどん増えて・・・(^_^;)
本当はゆっくり時間をかけて自分で弾きやすいアレンジを考えるのが一番なのですが、期日が限られている以上、そうそうゆったりとはやっていられないわけで・・・
そんなことで、明後日子供たちの前で公開処刑です(笑)

曲選び

幼稚園、いいですね。反応がかわいい。

どんな方にお聴かせするのかによって、曲目かなり変わりますよね~
なので楽譜が散らかってしまうわけなのですが(笑)
弾くからには、こちらもただ曲の羅列でなく、一生懸命弾きたいと思う時、同じ曲名でもたくさんの編曲があり、アレンジのより良いもの選びたいと思っています。
私は、楽譜も買いますが、ヤマハプリント楽譜もよく利用します。
で、やっと決まって、曲の配置考えて、、、練習して、、、作業は続きます(*^。^*)
この工程は楽しいですね。
私は、12月、人生の先輩の集うところ(ディサービス、ホーム等)で弾きます♫
ようやく曲目絞り込めてきたところです(^^♪

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking