FC2ブログ

大人買い

秋に向けてシューベルトのソナタを練習する予定がありまして。
今まで一曲も弾いたことがないので、あんまり曲がわからなくて。
せっかくだから、全部楽譜揃えよう!と思って。
原典版のヘンレ版を3冊まとめて買ってしまいました。
12000円くらいしたかな・・・。
使わなくても買っておかないとね、これからは自分で好きな曲を見つけて行かなきゃ。
スポンサーサイト



レッスン5月21日

仕事の後、スーツのまま自転車で直行。
来月コンクールで弾くプロコフィエフのソナタと、秋頃に本番予定のブラームス。
と言っても、先週からほとんど練習できてなくて、ヒヤヒヤ物。先生は、大人相手に怒るような方ではないのですが、やっぱりしっかり用意できないままレッスンに行くのは悔しいです。

また来週もレッスンの時間を入れていただいたので、次こそは納得の行く演奏でのぞみたいです。

エントリー

本日ピアノレッスンに行きまして、先生と相談の結果、今年度もアマチュアの大人を対象としたピアノコンクールに挑戦することに決めました。

3月に弾いた曲で出ることになりましたが、しばらく弾いていなかったので、果たして間に合うのかなと先生と2人で悩むこと小一時間…。

でも、やっぱり挑戦したいし、このまま仕事ばかりに忙殺される生活も嫌なので、思い切って受けることにしました。
もう申し込んでしまったので、後戻りはできません。ギャー(笑)。

本番まで一ヶ月ちょっと、良い結果がついてくるよう頑張ります。

お預け

今回の土日はとにかく疲れがたまって、家で横になっているばかりでした。
ようやく年度当初の繁忙期は収まりつつありますが、まだまだピアノには向かうことは難しそうです。

今週は、明後日レッスンに行き、今後のための選曲等の相談を先生としてきます。そろそろ本格始動したいところです。

夏が来る

ゴールデンウィークが終わってしまいました。
これから本格的に夏に向かっていくのですが、
今年も色んな場所での演奏のお話をいただいており、例年以上に忙しい季節となりそうです。
とにかく厄介なのは仕事との兼ね合い。今年度の流れがいまいち見えず、スケジュール調整や練習時間の確保に苦労させられそうです。

せっかく声をかけていただくのだから、できるだけ挑戦したいとは思いますが、色々手を拡げすぎて、中途半端にはしたくない。
悩み所です。

絶対音感

連休前ということで、職場の方々と飲み会に行きました。
2次会で一人ずつカラオケ歌うこととなり、同僚の方に
「じゅんじゅん絶対音感持ってるんだよね、期待」
と言われてしまい、緊張してしまいました。

そりゃあね、絶対音感ありますけど、音がわかることと、正しく音程を歌えることとは全く別物で。
そんなわけで、若干音振れしながらも、頑張ってガチで歌いました。
お気に召していただけたでしょうかね?(笑)
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking