FC2ブログ

一週間前

本番まで一週間となりました。
6月くらいまでは練習のメドが立たず、一体どうなることかと不安ばかりでしたが、ここにきてようやく自分の弾く曲について色々考えられるようになってきました。
やっぱりこのくらいの時期になると、次に進んでみたいという気持ちが強くなってくるのですが、狙って取れるほどの実力でもないので、
仕事をやりながらでも音楽を頑張っている他の参加者から、ステージに挑戦する勇気とインスピレーションをいただきに行こうという、少々達観した気持ちで臨めたらと思います。
ともかく、あと一週間。悔いの残らないよう頑張っていきます!
スポンサーサイト

3週間前

8月のコンクールまで、あと3週間となりました。
今年は曲を変えたこともあり、まだまだ演奏がおぼつかないですが、ようやく楽譜を見ずに弾けるくらいの所まで練習が進んできました。
日々の生活に追われ、気持ちが乗らないこともありますが、もうひと頑張り、自分が納得できる演奏に作っていきたいです。

地道

当たり前なので、胸を張って言うことではないですが、コンクールで弾く曲を変えてから、毎日ピアノに向かってます。
とにかく本選に出て恥ずかしい演奏をしないようなレベルに持って行く、わざわざ東京まで行って恥をかくのは嫌だからね。
そして、この一ヶ月のどこかで、恥ずかしい思いをしないための演奏が、決勝に進むための演奏を目指す!という目標に変わること。そこからが本当の練習の始まりだー。
んだども(笑)、今はまだ音の羅列で、曲想も何もあったもんじゃないから、早く曲作りに専念できるレベルに上がりたいところです。

無謀?

7月に入りましたね。
下半期も頑張っていきますよ!
さて、1ヶ月後に迫ったコンクール、昨日レッスンがありまして、曲を変えることになりました。
予選前にそんな話をしたこともあり、少しだけ覚悟はしていましたが、まさか現実になるとは…。
でも、先生と相談して決めたことだし、コンクールとは無関係の秋以降のことを考えると、この選択の方がベター。
てことで、一ヶ月でブラームスソナタを作り上げるぜよっ!
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking