FC2ブログ

次の出演

久々の更新です。
お盆時期、たくさんの友人が帰省し、毎日遊びほうけていたら、月末が近づいてきました…
次の土曜日にメゾの方の伴奏を弾く本番があり、なかなか練習が追いつかずに悩んでいたのですが、昨日の合わせ練習でようやく落としどころというか、なんとか本番不完全燃焼には終わらないねと言える状態に高められました。
アンサンブルは、ソロと違った難しさがありますが、お互いの音楽がはまった時は嬉しいものです。
あとは、本番にいい状態で迎えられるように仕事をこなし、体調を整えること…頑張ります。
スポンサーサイト

500

なんとなく自分のブログを見てみたら、
キリ番だったので、記事にしてみます。
ありがとうございます。

次に向けて

コンクールが終わってから色々と予定が立て込んで、あまり音楽にかかわることができなかったのですが、
ようやく次の演奏に向けて準備を進められるようになってきました。
といっても、次は金曜日。
高校時代の部活のOB会で、合唱の伴奏をするのです。一曲だけ・・・

今年は本編が終わった後の開放時間(ピアノを囲んで好きな曲を歌う)に、
現役や若い世代の人たちと戯れるなど、色々と頑張ってみたいなと思っています。
毎年朝帰りがお決まりのコースなのですが、今回はどうなることやら・・・
とりあえず、金曜日に向けて、楽譜の読み込みを進めているのでした(笑)

結果

春先から練習に取り組んでいたコンクールの本選が昨日都内で行われ、出場してきました。

結果は選外。

昨年よりも、精神的な面で安定した状態(極度に緊張しないという意味)で臨めたので、入賞に至らなかったのはとても残念。

自分の演奏順が1番目だったので、色々な面で不利だったのかと考えもしたけど、逆に考えると、1番目ということで、吹っ切れた演奏ができたので、自身の実力は発揮できたはず。
入賞した人は、やっぱり何かしら突き抜けた演奏をしてたので、悔しいけど認めざるを得ないでしょう。アマと言っても、曲の完成度は、かなり高いものでした。

問題は、ある程度手ごたえを感じられた演奏なのに、選外だったということで、次回に向けて何に取り組むべきかということ。
まあ、来年はまた別の曲に挑戦するのだから、その曲の良さを最大限引き出せるよう思案するしかないわな。

てことで、とりあえず今年のコンクールは終わりました。
明日からは、秋の各種演奏に向けて、新しい曲をさらうことになります。
また頑張ります。

前日

いよいよ明日です。

ここ一週間は心身共に下降気味で、ベストな練習とはなりませんでしたが、明日は自分自身悔いのない演奏ができたらなーと思います。

予定より早く空港に着いたので、一つ早い便に乗れることになりました。
無事にホテルに着けば、まず第一関門通過です(笑)
いつまで経っても、飛行機の搭乗は苦手ですね。

3日前

も~い~くつね~る~と~









本番です(汗)


もうあれやこれや考えないで、勢い良く楽しんで弾けることだけ考えたい。
ミスを気にしてちまちまいくよか、少々はずしても景気良く!


…でもステージに立つと色々考えちゃうのかなぁ。


そんなことも考えないよう、集中できるといいなぁ。

明日は最後のレッスン。
良い形で終えられるといいなー。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking