FC2ブログ

選曲難航

前回、選曲の参考に買った楽譜があまりに期待外れだったことを書きました。そのため、まだまだどの曲にしようか迷っています。
花にちなんだイベントでの演奏なので、花の名前が入った曲にしようと思ったのですが、ここにきてあまりそういうのにこだわらなくてもいいかなと思い始めています。
本番まで1ヶ月を切っているし、もうそろそろ練習に専念したいところですね。
スポンサーサイト

アレンジの良し悪し

来月に人前で演奏する曲を選ぶため、J―POPの楽譜を買ってきたのですが、アレンジがひどい!特にベースの進行が気持ちよくなくて、アレンジャー、素人なの?って感じ。
自分は耳で覚えるのが面倒だから、最終的にはメロディーとコードをなぞることだけを目的に買っているけど、自力で音を取れない人が、苦労して苦労してやっとのことで弾けるようになったとして、こんなアレンジだったら、達成感も味わえないんじゃないかと、気の毒に思いました。
また、前から気になっていた、テレビで流れる曲の楽譜を見つけたと思ったら、リズムが全く違って驚きました。少しだけ専門的な内容かもしれませんが、本来8分の6拍子で書かれる楽譜が4分の4で、8分音符と16分音符で書かれるリズムが8分音符の三連符で、しかも、三連符でない8分音符はスウィングで弾けとなっていて、これ、楽譜どおりに弾いたら全く違う曲だなーと思い、こんな楽譜で収入を得ようだなんて、出版社は詐欺だーと憤りながら、お店を後にしたのでした。
皆さんも、ポピュラー音楽の楽譜を購入する際は、お気をつけて(笑)

懐かしの1曲

最近テレビで流れるReveurというシャンプーのCM。
使われているのは、ヘンデル作曲の、サラバンドという曲。
この曲は、小学1年生の時、初めてのピアノ発表会で弾いた曲なんです。
たった3ページの曲だけど、カッチカチに緊張してステージに上がったことを鮮明に覚えています(笑)
もう30年近くも前に耳にしたメロディーが聴こえる度に、懐かしさを感じています。


http://www.youtube.com/watch?v=UMtGjUHoluM&sns=em

燃え尽き気味・・・

演奏会から一週間が経ちました。
自分にとっては大きな本番を終え、少々燃え尽き気味です。
なかなか暖かくならない天候も手伝っているのでしょうね。
やってみたいことはたくさんあるのですが、
なかなか踏ん切りがつかないというのが実情です。
手ごたえを忘れないうちに、体調を万全にして、早く次につなげたいところです。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking