FC2ブログ

練習時間の確保その2

前の書き込みで、練習は時間の空いたときに気の向くまま・・・と書きましたが、
本番が近付いてくると、そんな悠長なことは言ってられません。
仕事や予定を調整して、できるだけまとまった時間を取れるように意識することはもちろんですが、
どうしても時間が空かない場合は、朝出かける前の10分でも5分でもいいから、弾くことにしています。
感覚を忘れないためというよりも、自分が今、その曲に対して、どのような状況か、ということをチェックするために。
短い時間でも、気になることは必ず出てくるので、
それについてどう対処するか、どんな練習が効果的か、日中鍵盤に向かえない時に思案し、
週末などに時間が取れた時のための作戦を立てる材料としています。
まったくプランを立てず練習をすると、どうしても非効率的な練習になってしまいますからね。

とはいえ、やっぱり、時間を効率的に使い、練習時間を確保するということは、大きな課題であることには変わりませんね。
スポンサーサイト



練習時間の確保その1

社会人でピアノを趣味とする方の悩みは、なんといっても練習時間の確保。
どんなスタイルが一番効率が良いか?人それぞれだとは思いますが、
仕事や日々の生活をしながら、規則的に練習するというのは難しいです。
私は、練習に関しては、不真面目な方なので、
毎日何時間!という目標などはありません。
時間の空いたときに、気の向くまま、という感じです。
それでも、できるだけ帰宅してすぐ、夕食の前後に、ということは意識しています。
以前、サイレント機能を使って夜中や早朝に練習していたのですが、
私の場合は、音の拡がりを意識できなくなって、本番に大変困ったという経験をしたので、
今はよっぽどの時しか使っていません。

その2に続く・・・

サイクル

最近毎日ピアノに向かう時間を作れているのですが、
何せどの曲も譜読み段階なので、時間の割に進んでいないような気がします。
何歳になっても、どんな曲をやってもこれだけは改善されないというか、
避けられない運命ですね。

この譜読みの辛さを乗り越え、
止まらずに弾けるようになると、少し楽しくなり、
テンポが上がると、更に楽しくなり、
あーしてみよう、こーしてみようと色々表現を考えると練習はかなりはかどり、
でも、この頃になると、完成度を上げるための細かい練習も避けるわけにいかず、
テクニックの無さと指の弱さに自己嫌悪し、
あーでもない、こーでもないと言っている間に本番が近づいて、開き直る(笑)
そんな感じで、また、新しい曲にとりかかる・・・

今はとにかくたくさんの曲を並行して譜読みしているので、
これらが一気に転がり始めると、楽しくて仕方なくなるのではないかと、期待しています。

忍耐強さ?

毎日暑いですね。
職場では、誰もが暑い暑いと口にし、だるそうにしているのですが、
僕は何故か平気。
暑くないわけではないのですが、周りの人ほど辛いと思いません。
なぜ?
その理由はピアノの練習にありました。
エアコンも扇風機もない部屋で、閉め切って長い時間弾き続ける。
いつの間にか汗だく。
座ったまま暑い環境に置かれることを日頃から経験してるのだから、ちょっとやそっとじゃへこたれません!
ということで、皆さんも荒療治、いかがですか?(笑)

近況

北海道にもようやく夏がやってきました。
例年なら、この時期に毎年大人向けのコンクールに挑戦し、毎日汗をかきながら練習をしているのですが、今年はお休みして、自由な時間を満喫しています。
とはいっても、コンクールにチャレンジしないというだけで、
もう早や来年のことを考えたり、新しい曲の譜読みを始めてみたり。

ただ、目の前に本番がないと、なかなかはかどらないというか、思ったより作業が進まないですね。

普段からこんなペースなのかもしれませんが、やりたい曲がありすぎて、あれもこれもと手を出しすぎなのかもしれません。
近現代の曲をやっているため、和音やメロディが古典派やロマン派のようにするする入っていかないというのも原因かも。

加えて、指の力が弱すぎて、細かいリズムがさらりと弾けなくなってきています。
これも曲によるのかもしれませんが、
やはり、趣味として音楽をやるからには、
なるべくストレスを感じないように、いい状態を保ち続けなくては!
と、プロの方とは違った意味で、スキル維持の重要性を考えています(笑)
ハノン、できなさすぎて笑えてきます。
曲以外の、テクニックの部分も意識的に練習に取り入れてみようかなと思っています。
そう思ったら、またレッスンに通いたくなってきたー!

てことで、楽しくも、色々課題山積みの夏を迎えているのでした。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking