FC2ブログ

コンクールと私 その13

デュオ(連弾)とあわせて受けたソロ部門。
前年の教訓を生かし、しっかりと準備をして地区本選へ。
初めての2部門挑戦ということで、どちらも中途半端にしたくないという気持ちが強くありました。
ただ、高1ともなると、音楽での進学を目指す子がほとんどになることから、
それまでに感じなかった緊張感でステージ裏の空気は張りつめていました。
ステージに上がっても、気持ちの整理がつかないまま演奏を始めてしまいましたが、2曲目になる頃には自分の演奏を客観的に聴きながら弾くことができました。
結果は奨励賞。全国大会枠の次点のような位置づけです。
これで、高校1年生で挑戦した2部門とも、全国にあと一歩届かぬ所で終わってしまうことになりました。
スポンサーサイト



コンクールと私 その12

高校生になり、ソロとあわせてデュオ(連弾)部門を受けることになりました。
ペアを組んだのは、私がピアノを始めた時から同じ教室に通う同じ歳の女の子。
彼女とは小学1年生以来、連弾をしたことはありませんでしたが、いざ練習を始めると、息がばっちり!さすが、同じ先生の門下で10年間も習ってきただけあります。周りからも、全国進出は堅いと言われ続けました。
地区予選は無事通過、札幌での地区本選へ意気揚揚と臨んだのですが・・・
まさかの3位。全国進出枠は2組。
僕たちの演奏を聴いていた誰もが、少なくても上位2位には入る演奏をしていたと言ってくれたのですが、
結果は結果。受け入れなければなりません。
1位を取ったペアを教えている方が、審査員にいたとかいないとか・・・。
とにかく、かなり狙っていたのですが、願った結果を得ることなく、高1の夏は終わってしまったのでした。
帰りのJRで、「悔しい・・・」パートナーのつぶやきを聞いた私は、誰にも文句のつけようのない演奏でもう一度チャレンジしようと決めたのでした。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking