FC2ブログ

白鳥コンサート

昨日、市内の中学校で行われた演奏会に、ソプラノ独唱の伴奏者として出演してきました。
今回弾いた3曲は、ミュージカルの曲(ライオン・キングのサークルオブライフ)、日本の歌(荒城の月)、オペラの曲(カルメンのハバネラ)と、ジャンルも雰囲気も全くバラバラで、しかも、個人的にどの曲も弾きづらいと思っていたので、曲数が少なかった割に自信がありませんでした。出番を待つ間、寒くて指もバッキバキだったし(笑)
始まってしまえば、生で聴くソプラノの歌声の素晴らしさに子供たちのため息が聞こえ始めたので、自分もその場の雰囲気に任せて、あーだこーだ考えずに弾き切りました。身体が固まって、音が固くなってしまったのは反省点ですが、表面上は、大きなミスもせず、なんとか乗り切れたと思います。

てなわけで、一つしゅ~りょ~(笑)。次はあさってです。
スポンサーサイト



打ち合わせ

前回の書き込みでも触れましたが、来週、市内の保育園でピアノを弾くことになりました。
保育園から言われたことは、「30分間、好きなようにやってくれていいよ。」
好きなようにって言われても、大勢の子供たちを前に、3分も気を引くことは難しいだろうから、
普段どんな歌を歌っているのか、どんな曲が喜ばれるのか、実際に保育園に行って聞き込みをすることに。
色々な曲が出ましたが、やっぱりジブリやアンパンマンは大人気のようで、本番までに真面目に練習しようと思いました。
できれば本番は子どもたちの反応を見ながら進めたいところなので、楽譜を見ないで弾けるように、それぞれの歌を少しでも覚えておきたいところです。
自分にとって初の試みですが、もう、約束してしまった以上やるしかありませんね(笑)頑張ります。

最近の活動

しばらくぶりの更新です。
この一か月半くらい、個人的に色々ありまして(音楽関係ではありません。色恋沙汰でもありません)、大変でしたが、これからの音楽活動の肥やしになるだろうと、前向きにとらえています。この話は、さておき。

また少しずつ人前で演奏させていただける機会が増えてきそうです。

1 市内の中学校で、いつもお世話になっている歌の先生の独唱の伴奏します。めちゃめちゃな演奏しかしない私にも、定期的に声をかけてくださる、あたたかい先生です。

2 市内の保育園で、なぜかピアノを弾くことになりました。知り合いの方が園長をされているので、半ばゴリ押しで決められてしまったのですが・・・。普通に子ども達を預かっている時間なので、保護者はいません。90人近い子供の前で、いったい何をすればいいのだろうか・・・と思っていますが、とりあえず育児中の方から借りたアンパンマンのCDを聴いています。

3 12月に、お知り合いの家で、クリスマス・ミニコンサートをします。普段からいろいろと楽しい企画に誘ってくれる知り合いのお姉さん宅で、ピアノを弾かせていただくことになりました。ソロの曲を人前で弾くことはめったにないので、緊張してしまいそうですが、現在色々と選曲中で、ピアノの周りは楽譜だらけでぐちゃぐちゃになっています。
来てみたいという方がいらっしゃいましたら、是非私に直接連絡くださいね。

その他 電子ピアノを購入しました!これまで、演奏依頼をいただいても、そこに楽器がなく、そのたびに電子ピアノを誰かから借りて運び出すなどしてきましたが、やっぱりよそ様から借りるとなると、時間が合わなかったり手間だったりが多く、また、借りてみたけど鍵盤が2オクターブ足りなかった!とか、そういうこともあったので、自賄いした方がいいかなと思い、思い切って購入しました。
せっかくなので、憧れの真っ白いものを買いました。これは、3番の時に初お披露目しますよ~。

てことで、色々また動き始めました。楽しんで取り組みたいと思っています。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking