FC2ブログ

人それぞれ

日曜日に合唱の演奏会で伴奏を弾いたのですが、その中でグリッサンドをする曲がありました。
グリッサンドとは、鍵盤の端から端までを指でなぞって、ぱららららっと音を出す奏法で、ジャズなどでよく用いられます。
私はグリッサンドがあまり上手くなく、よく負傷するのですが、今回も例にもれず、指の皮をべろっと剥いてしまいました。
演奏会終了後、そのことを合唱団のメンバーに話すと、自分とは全く異なるやり方でグリッサンドしてる人がいることがわかりました。
私の場合、右手の裏(爪のある方)で、しゃぶしゃぶのようにぎゃーっと鍵盤をなぞるのですが、指の腹でやるとか、親指を使うだとか、色んな意見が出てきて驚きました。
どちらにしても、グリッサンドは派手で、見ていても楽しい奏法ですが、私にとっては指を痛める奏法のため、あまりやりたくないものですね。
スポンサーサイト

2000!

ありがとうございます。

2013年を振り返る

明けましておめでとうございます。

2013年は、所属する合唱団の活動の他、声楽の伴奏や友人宅でのホームパーティー、保育園での演奏など、濃い内容の物が多かったと思います。
裏方としても、お世話になっているピアノ教室の演奏会や、お母さんコーラスの大会のお手伝いを経験し、演奏会を陰で支えることの大切さを実感しました。

また、音楽は全く関係のない仕事の関連で名刺を渡した相手に、私の名前を知っていると言われることの多い1年でもありました。嬉しい反面、特に派手な活動をしているわけではないので、なんだかむず痒く、恥ずかしくもありました。でもそれは、何かのきっかけで自分のことが印象に残っていたという表れでもあるので、喜ぶべきなのでしょうね。


さて、今年も、昨年同様、様々な曲と出会うことで、自分の経験値を増やして行ければと思っています。1年間ご無沙汰していたソロの演奏も、何らかの形で復活させられればと思っています。

色々な活動をすることで、このブログへの書き込みもきっと増えていくので、たくさんの更新を行えるよう張り切っていきたいと思います。
今年も一年よろしくお願いします!
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking