FC2ブログ

平常心で その1

先日、友人から、人前で演奏するときに上がらないためにはどうしたらいいの?と聞かれました。
僕は、実はすごく緊張しやすいタイプなのですが、周りから見ると、ステージ上でもあんまり緊張していないように見えるようです。
そんな僕でも、せっかく相談されたのだから、自分なりのアドバイスをできたらと、色々考えてみました。というか、実際に自分が普段考えていることはどんなことだろうと思いだしてみることにしました。
すぐに思いついただけで3点くらいありましたので、3回に分けてつらつら書いていこうと思います。
ある意味こじつけのような内容もあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで(笑)

てことで、まず浮かんだのは、ステージ上で、人に見られていると必要以上に思わないようにしています。
演奏者は注目されるもの。それは避けられません。でも、服装がどうだとか、体型がどうだとか、そんなのって意外に重要じゃないと思うんです。
誤解があるといけないので、補足すると、自分が思っているほど、頭の先からつま先まで見られてることってそんなにないと思うのです。そういう風に見られるのは、取り立てて素敵な容姿をしているか、その逆。
取り立てて素敵と自分で言う事はないだろうけど、取り立ててひどいかと言われると、そこまででもないと思います。自分もその一人。普通にありふれている一般人のうちの一人。
なのに、ひとたびステージに立つとなると、普段気にしないようなことに急に不安を感じてしまって、結果、演奏以外の部分で自分自身を勝手に追い込んで、自爆してしまう。そんな経験のある人、多いのではないでしょうか??
ということで、芸能人でもないのだから、ステージに出るうえで恥ずかしくない最低限の物をクリアしてたら、本番が終わるまでは、もう自分の容姿についてあれこれ考えず、演奏に集中する!
そんなことを思うようになってから、少しは自然体でステージに臨めるようになったのではないかと思います。

てことで、長くなりましたので、次回に続くー。
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking