FC2ブログ

進歩

近い将来、編曲等自分で楽譜を書かなければいけないタイミングが来るだろうなーと感じており、ネットで検索した音楽ソフトの体験版をダウンロードしてみました。

1日目は、なんだこりゃ?休符を打ちたいけど、どこをクリックすればいいのかわからない。
2日目は、マニュアルをちょっとだけ読んで、一つ一つ音符を打っていく方法がわかりました。
そして3日目に当たる今日は、なんとなく作った楽譜に楽器などの音色を乗せることができました。
まだまだ使いこなすにはほど遠いし、自分が思い描いている以上にたくさんやれることがありそうだけど、
なんだか進歩していることが実感できて楽しいです。夢が膨らみます。

午後からも格闘してみようと思います(笑)。
スポンサーサイト



焦り

久しぶりに家のピアノを鳴らしました。と言っても、すぐに弾ける曲がないので、以前買いためていた楽譜を初見大会。知らない曲だからというのもあるけど、音色バラバラで、コントロールきかず。メロディーの歌い込みもお粗末で、自分自身の劣化を感じずにはいられないところ。たまにちゃんと練習して、感覚取り戻さないと、いざと言うときに使い物にならず、大変なことになってしまうなーと、一抹どころではない不安にかられてしまった夏の夜でした。

二年前から

お世話になっているピアノ教室のこども達は、コンクールシーズンで、今年も、夏休みの本選に向けて毎日頑張っているようです。
私は、おととしにアマチュア社会人部門のコンクールに挑戦して以来、なんにも出ていませんし、人前でのソロの演奏自体、やっていません。
私がピアノを弾かなくたって、誰にも迷惑をかけることはないのですが、自分自身、音楽活動をアイデンティティとしてとらえているので、今の状態がずっと続いてしまうと残念な気がします。
全ては自分次第なのですが、もう1度、しっかり練習して、人前で披露できるくらいの状態を取り戻したいと思う今日この頃です。

ふと思った

先日友人と話していて、自分にとって音楽はなんなのかと、ふと考えてしまった。
月並みな言い方なら、「趣味です」となるのだろうけれど、完全に一致するものでもないような気がする。
仮に趣味だとするならば、色んな演奏会を聴きに行ったり、情報を集めたり、音源を揃えたり、休日を練習の日にあてたり・・・などの行動になるのだろうけれど、今の自分には、これらは全く当てはまらない(笑)
ただ、頭の中ではほぼ常に何らかの音楽が鳴っているし、たまーに鳴らす自分のピアノの音に酔いしれてしまうこともあるし、所属する合唱団について色々アイディアが浮かんでくるし。だから、無関心というわけではなさそうです。
なんかね、既に生活の一部になってるんだよね。日常生活の全てが、自分が音楽とかかわる上での全てに通じていると
いう感じ。ライフワーク的な。
でも、子どもの頃のように、本番に向けて、先生に怒られながら、毎日ガツガツ練習に明け暮れるような生活も、やってみたいような思いはあります。
恵まれたことに、今年は昨年までに比べて仕事に拘束される時間が多くなく、帰宅後に自分のために使える時間がそれなりに持てているので、どこかのタイミングで、その時間を音楽に注げるようなライフスタイルに変えられればと思っています。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking