FC2ブログ

ふと思った

先日友人と話していて、自分にとって音楽はなんなのかと、ふと考えてしまった。
月並みな言い方なら、「趣味です」となるのだろうけれど、完全に一致するものでもないような気がする。
仮に趣味だとするならば、色んな演奏会を聴きに行ったり、情報を集めたり、音源を揃えたり、休日を練習の日にあてたり・・・などの行動になるのだろうけれど、今の自分には、これらは全く当てはまらない(笑)
ただ、頭の中ではほぼ常に何らかの音楽が鳴っているし、たまーに鳴らす自分のピアノの音に酔いしれてしまうこともあるし、所属する合唱団について色々アイディアが浮かんでくるし。だから、無関心というわけではなさそうです。
なんかね、既に生活の一部になってるんだよね。日常生活の全てが、自分が音楽とかかわる上での全てに通じていると
いう感じ。ライフワーク的な。
でも、子どもの頃のように、本番に向けて、先生に怒られながら、毎日ガツガツ練習に明け暮れるような生活も、やってみたいような思いはあります。
恵まれたことに、今年は昨年までに比べて仕事に拘束される時間が多くなく、帰宅後に自分のために使える時間がそれなりに持てているので、どこかのタイミングで、その時間を音楽に注げるようなライフスタイルに変えられればと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking