FC2ブログ

変化

昨日練習できなかったので、今日帰宅後に少し弾きました。
今回練習している曲は、一度弾いたことのある物が多いのだけど、本番に乗せた時の状態に戻すためにはまだしばらくかかるようで、神経を研ぎ澄ませて音作りをしています。
それにしても、どの曲も、以前とは違った視点で感じることが多く、やはり年齢を重ねることで表現の仕方も変わってくるのかなーなんてしみじみ。
静かな曲も、勢いのある曲も、均整のとれた音で弾けるように精進したいところです。
スポンサーサイト



カラオケボックスでの練習

市外に住んでいる合唱団員に楽譜を届けに、帯広に日帰りしてきました。
せっかくなので、練習も。と思って、気兼ねなく声を出せるのはここしかない!と思い、カラオケボックスへ。
いつもは私、ピアノで音を出しながら練習を進めているのに対して、カラオケボックスでは、お互い向き合って座るので、
声がよく聴こえること、
楽譜を見ながらしっかり歌ってもらえること、
飲み物も飲み放題、
しかも、場所代が高くない!
また、昨日はキーボードなど、音を確認できるものがなかったため、かえってリズムや言葉の出し方に特化して進められたので、いつもとは違う切り口で進められました。

ということで、大人数ではきついけど、少人数でじっくり楽譜の読み方を伝えたり、リズムの確認をしたりすることに重点を置けば、あらかじめ公民館などの場所を取らずとも、十分快適に練習ができる!とわかってしまいました。
はまるかも(笑)

再開します

前回書いた11月の演奏の曲目が大体決まってきたので、本番に向けての練習をぼちぼち始めたいと思います。
今回はお話しつき約1時間の内容で、童謡から外国語歌曲まで、12~13曲の予定です。
話すのは歌い手さんなので、私は淡々と弾いていればいいのですが。。。
バッハの曲があるので、大変そうと思いつつ、気にしない、気にしない(笑)
やっぱりちゃんと練習しようと思うと、音も変わってくるみたいで、
先日なにげに弾いた時の劣化ぶりからは抜け出られたようです。
主催の方から詳細を教えてもらえたら、ここでも宣伝させていただきますね。

一月ぶりの練習

11月から年末・年始にかけて何回か演奏の場をいただけそうなので、これからまた時間のある時に練習に励みたいと思います。正しくは、これまでは色々忙しくてじっくり音楽と向き合えなかったけど、これからはしばらく時間を割くことができそうだということ。
1か月ぶりに自宅のピアノを鳴らしました。いつものように音は多少狂ってるけど、長く付き合ってきた楽器はなじみます。
来年1月11日に行う合唱団の演奏会用に作ったメドレーの伴奏を練習しましたが、自分で作っといてなんですが、難しい!雰囲気を出すためには、曲が変わるたびに音の濃淡や重さ、明るさ他色んな要素をコロコロ変えないといけないので、生半可ではいきません。
せっかく苦労してまとめた曲なので、楽しく演奏できるようにしっかり準備したいです。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking