FC2ブログ

いつまでも

私には、たぐいまれなテクニックや知識があるわけではないけれど、私が大切だなと思う人たちに喜んでもらったり、自分の音楽を伝えるため、一生音楽を続けていくんだろうなー。
スポンサーサイト

その分野から影響を受けること

一つのことに長くかかわっている人は、それを通して物の考え方や感じ方、作法や嗜好、ファッションや立ち振る舞いなどに至るまで、色々な面で大きく影響を受けていると思う。私自身も、音楽、とりわけピアノという楽器を、ただ習うだけではなく、レッスンやコンクールなどを通し、お世話になった先生から多大な影響を受けていることは否定できない。
 
私の家庭は元々音楽を習うということについて無知だったので、お目当ての先生がいたわけでもなく、なんとなく流れでお世話になることになったけれど、そういった中で、本当に素晴らしい先生に出会い、長くお世話になれたことは、それだけで私の人生が恵まれていたんだなって思う。その先生のご縁でご紹介いただき、今お世話になっている先生も、人格者な上に、いつも事ある度に私に声をかけてくださって、ありがたいと思う。人の縁は本当に財産だと思う。

ところで、私くらいの年齢になると、周りの友人もみんな仕事や家庭のことに忙しく、日々の生活に忙殺されているけれど、それでも趣味を持ち、限られた時間の中であっても生き生きと過ごす努力をしている人は素晴らしいと思う。野球、サッカー、バスケ、剣道、音楽、書道、美術・・・学生の頃から打ちこんでいることをアラフォーになるまで続けているってことは、今後、たとえ関わる形が変わっても、よほどのことが無い限り百パーセント離れるってことはないと思う。

どんな分野であれ、私にとっての音楽のように、細くても長く続けている人が、その分野に携わることでどんな影響を受けているのか。もしくは、そもそもその分野に関わるきっかけはどういうことだったのか。そういったことをお酒など飲みながら(弱いけど・・・)ゆっくりと聞いてみたいなと思う今日この頃です。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking