FC2ブログ

27年度合唱祭終了

旭川合唱祭、終わりました。
一団体目で出た時は硬くなってしまったのが残念だったけど、二団体目では集中して自由に身体を使って演奏できたのではないかと思います。久しぶりに全身を使ってピアノを弾いた気がします。
色々ありましたが、とりあえず終わって良かったなと思います。

今回強く感じたのは、合唱って団体競技だから、自分だけ頑張ってもうまくいかないし、かと言って他人に参加を強要するわけにもいかない中で、社会人として参加するからには、それぞれが得られる物を最大化するためのスケジュールや内容の効率化が不可欠ということ。その観点から考えると、どうやら私にとってはこれ以上続けていくためのインセンティブやモチベーションが保てるのかいささか疑問です。
新たな行動を起こす時期が来ているのかな。
スポンサーサイト

組織

奇妙な縁で、数年前から市内の素晴らしい歌い手さんたちで演奏会を行う会にまぜていただいております。
リートって何?て未だに思っている私が所属しているというのも笑えてしまうのですが、
市内外を問わず演奏会でソロの歌い手としてご活躍されている方かつ私よりかなり年上の方が、とてもフランクに私と接してくださる、そんなありがたい会なんです。
昨年・おととしと、この会の演奏会で伴奏を弾かせていただき、とても良い経験をさせていただいたのですが、今年は各人のスケジュールが合わず、とりやめ・・・とは言うものの、歌い手の皆さんたちはそれぞれ個別に演奏活動を行い、各演奏会を聴きに行かせていただきました。それぞれほんとに素晴らしかったです。
あらためて、こんな方たちの伴奏を弾かせていただいたことがなんてありえない幸運かと思うとともに、やっぱり音楽をやるなら、レベルの高いものを目指したい、更に言えば、あなたのピアノがあって演奏会のイメージが完成すると言われるくらいになりたいわーと思ってしまいました。
頑張ろ。

誕生日に思う

私事ながら、本日は私の誕生日でした。
歳を重ねるごとに、自分だけではここまで生きてこられなかったことの重さを感じ、あらためて私の周りにいてくれる方に感謝する気持ちが募ります。
そういう人たちに感謝の気持ちを伝えたい、また、私が皆さんのお陰で素晴らしい生活をさせていただいてることを感じていただきたいと思ったときに、どうしても自分の演奏という形で還元できないかと思ってしまうのです。
子どもの頃からピアノを習わせてくれた親、熱心に指導してくださった先生、私の演奏を聴きたいと言ってくれる方たち、また、自分がすごいな、素敵だなと思っている人にも、私の人生で常に大切に思ってきた音楽を聴いてほしい。大それたことはできないけど、自分の演奏から何かを感じ取ってもらえたらそれは自分にとって本当に幸せなことだなと思うし、音楽に向き合っている自分はきっと、普段見せない自分じゃないかと思う。
近い将来、現実になればいいなというあくまで願望だけど、とりあえず誕生日を迎えたことに当たり、思うことをつらつら書いてみました。

初見について

今日は今後の演奏機会のことも考えて、色んな楽譜を出してきて、初見大会。以前より確実に初見力が上がっているようで、細かいことに注意しながら弾けたのがとても嬉しかった。クラシックじゃなかったというのもあるけどー。

話は変わるけど、以前、市内で活躍しているギタリスト君と話したときに、初見という言葉が通じなかった。全て耳で覚えるから楽譜を見ることがなく、そういう言葉は使わないと。楽器によってはそういうこともあるんだなーと驚いた。

ところで、ゲームセンターに行くと、今色んなミュージックゲームがあるけれど、どれもすごい速さで、それらをほぼ百パーセントリズム通り叩いてる人達って、もしそれなりにピアノを弾くことができたら、すごい初見力を発揮するんじゃないかと、いつもドキドキしながら見ています。

ということで、かなり話が反れましたが、私の初見力を活かして何か楽しいことができたらなーと日々思っているのです。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking