FC2ブログ

心地よい関係

アンサンブルをすると、あ、この人は性格が合いそうだな、この人とは努力しても仲良くなれないな、というのがわかってしまう気がします。

対話が重要だから、お互いの音を聞こうとしなかったり、好き勝手な解釈で作ろうとする相手とはつまらない合わせになってしまいます。

人付き合いも同じで、ちゃんと会話ができる人と過ごす時間はとても楽しい。自分にとって心地よい空気感を持った人とは、長く一緒にいたいなーと思ってしまいます。

もしもオーラや波動があるならば、そういった物の相性もきっとあるはず。接する時のリズムやテンポも相性に大きく関わっていると思います。できるならば、そういった心地よい関係を持てる人と時を過ごしたいと思います。会いたい人がたくさんいます。
スポンサーサイト

一歩踏み出す勇気

演奏するにあたって、同じ曲でも、その人の想いや感じ方で表現が全く違ってくる。だから他の人がどう演奏するのか聴くことはとても勉強になる。歳をとって、そういうのがちょっとだけわかるようになってきた。

そうなると、自分の持っていない表現をできている人が見えてくる。技術や理論じゃない、音楽そのものに宿る意志や力強さ。そういったものをストレートに外に出せる、言わば体育会系のような潔さを表現できるノリが自分にはできないので、本当にうらやましいと思う。

だけど、反対に、自分だけが感じられる心の動きとか、想いとか、そういう物だってあるはずだから、それらを表現するために自分自身をもっとよく知ること、大切にしていきたい。自分をさらけ出すことを躊躇しないこと、私はこうなんですと自信を持って奏でられること、そういったことが今の課題かな。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking