FC2ブログ

計画を立てたい

クリスマスや年末シーズンに合わせて何か周りの人に演奏を聴いてもらう機会を作れたらなーと思っていたのだけど、
市内で人気のある音楽ができそうな施設は軒並み予約が入っていて残念。

クラシックではしっかり学んでいる人に敵わないので、聴きなじみのある曲を聴いてもらえるようなコンサートというか、肩肘はらずに来てもらえるようなそんなことをやりたいなー。

とにかく、何か目標を立てないで漫然とやっていても時間だけが過ぎていくわけで。

もう私も若くないので、やるならもうそろそろでしょ!って感じです。

これからは、少しはピアノに触れる日を増やせそうなので、小さなことでもいいから計画的にやっていけたらなーと思います。
スポンサーサイト



3000!

わーい
2000の時から2年弱かけて達成しました。
ありがとうございまーす

夢破れて

「音楽の道に進もうと思わなかったの?」と聞かれることがあります。

もちろん進みたいと思いました。高校時代仲の良かった子が音大を目指すと言ったとき、すごくうらやましいと思いました。

でも、その進路を考えたときに、親の援助なしには無理なことは高校生でもわかっていたので、どう説得するか、かなり考えました。

だけど、ね、当時は親の方が何枚もうわてでした。

ピアノの鍵盤の上に紙を置いておいて、私が気付くか試したそうです。

結果は、1週間経ってもそのままだったそう。

コンクールなどでそれなりに成績を残してたとは言え、大学を目指す者が1週間も弾かないのは認められないと。

正直私このことについて記憶がないのですが、なんだかそういうことらしいです。

ただ、弁解させてもらうと、多分テストや学校行事が近かったのではないかと思います。
なんだかんだで週一のレッスンには欠かさず通っていたし、部活でもピアノを弾いていたので、夜遅く家で弾く気にはならなかったし。(目指すならちゃんと練習はしないといけないということは今はわかっています)

それに、私がピアノを弾き始めると、家族からは「もっと上手くなってから練習しなさい」なんて理不尽な要求を突き付けられたり、テレビの音を大きくされたりして、良い環境を作ってもらえなかったし。

ま、そういうわけで、音楽の道に進みたいというじゅんじゅん少年の夢は、儚く散ってしまったのでした。ちゃんちゃん。

フライング開催

国民的アイドルと言えば、「嵐」と答える方は多いはず。今週末には北海道でコンサートがあるので、札幌市内の宿泊施設はどこも満室らしいですね。

ところで、わたくし、そんな状況に先駆けて、一人「アラフェス」を開催いたしました。
と言っても、「嵐」と名のつくピアノ曲を弾いただけなのですが。

ベートーヴェンのソナタ第17番「テンペスト」。強い風のうねりを思わせるような曲調が続きます。

最近この曲が頭に浮かぶことが多く、なんとなく弾けそうな気がしたので、挑戦したのですが・・・

私の弾いたテンペストは、細かい音符がばったらばったらと、まさに「嵐」そのものでした。
雨や風というよりは、重機を持ち込んで、そこらじゅうの木や建物をなぎ倒す様子、という方が当てはまったかも・・・。

でも、久しぶりにピアノに触れて楽しかったです。

ようやく仕事や色々が落ち着いてきたので、これからは練習できる時間が少しずつでも取れそうです。
また自分の演奏を聴いていただく機会を持てるように頑張ります!
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking