FC2ブログ

高齢者施設でのボランティア演奏会

いつも私を使ってくださる歌い手さん、実は家も近くて、歩いて10分ほどの距離なんです。
そんなことで、今日は近所の高齢者施設でボランティアの歌の演奏会をしてきました!今年最後の本番です!

エレベーターに乗ると、
「今日はプロのオペラ歌手がやってきます」
のポスター。二人でハードル上がったねと冗談を言い合いながら会場に入りました。

今回は、お年寄りがわかりやすい曲を中心に、以下の曲目を演奏しました。

・リンゴの歌
・青い山脈
・里の秋
・七つの子
・出船
・千の風になって
・幸せなら手を叩こう
・カルメン「ハバネラ」
・皆さんご一緒に「お正月」
・(アンコール)アヴェマリア

急に入れることになった曲もあり、どの曲もほとんどぶっつけで本番を迎えたのですが、打合せの内容をぶっ飛ばしてもちゃんとつじつまを合わせる辺り、お互い場慣れしてるというか、図太いというか・・・。
それから、電子ピアノで楽譜も見ずらい環境だったのですが、緊張してしかめっ面していたらせっかく楽しみにしてくれてたのが半減してしまうので、できるだけ顔を上げてにこやかにするように努めました。曲間のトークも頑張りましたよ(笑)

聴いてくれたおじいちゃん、おばあちゃんは、普段なかなか聴く機会のない生の独唱にとても感動してくれて、何度も何度も素晴らしいと言ってくださいました。
職員の方もとても喜んでくださり、また第2回がありそうな。。。

やっぱり自分の演奏で喜んだり癒されたりしてもらえるのが直に伝わるのって嬉しいですね。
私たちとしても、色んな物をいただいた演奏会でした!
スポンサーサイト

少しお休み

先週は立て続けに動画をアップしましたが、たくさんの人に聴いていただき、ありがとうございます。

すぐに充電が切れるデジタルカメラの動画モードでちまちま撮っています。

本当は今週も続けて投稿したかったのですが、昨日撮った動画を見直して、いい演奏ではなかったので、やめました。
曲数を増やしたいからと、初見に近い状態で、とにかく弾ききってしまおうというのが音に表れ、まるで暴走機関車のようでした(笑)

いくら初見がきくからといって、録音するならある程度ちゃんと弾かなきゃならんし、無理にやりすぎても疲れちゃうし。
マイペースでやっていきたいと思います。

でも、動画の投稿にもだんだん慣れてきたので、また上げられるよう積極的に頑張ってみたいと思います。
色んなジャンルの曲に挑戦したいと思っていますので、よろしくお付き合いお願いします!

めぐりあい

アンドレ・ギャニオンという、インストロメンタルなどで癒し系の曲がたくさん収録されている外国のアーティスト?さんの曲です。
この曲はトヨタのアクアのCMに使われていた(はず)ので、耳にしたことのある方もいらっしゃると思います。

今年は私にとってたくさんの方との「出逢い」の年だったので、色々なことを思い出しながら弾いてみました。

めぐりあい

愛情一本

おはようございます。
今週も折り返しに入りますね。
師走の気ぜわしい中、お疲れ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にはこの曲をお送りします。
愛情が伝われば嬉しいです(笑)

energy flow

定番曲?

クリスマスっぽい曲第3弾です。昨年買ったクリスマスの曲集に入っていたので弾いてみました。どこかで聴いたことのあるようなメロディーですが、原曲は有名なのでしょうか??

ザ・クリスマス・ソング

戦場のメリークリスマス

クリスマスっぽい曲第2弾です。
ピアノを始めたばかりの方がよく挑戦される曲ですが、
いざしっかり弾こうと思うと難しかったです。

戦場のメリークリスマス

クリスマスといえば

今日は家でゆっくりピアノを弾く時間を持てました。
12月に入ったので、クリスマスっぽい曲を弾いてみました。
実験を兼ねてなので音は悪いですが、休日の癒しになれば幸いです。

クリスマスイブ

恩師の演奏

昨日市内の演奏会で高校時代の恩師の歌を聴きました。
相変わらずの軽くて通りの良い歌声は、幸せを感じました。

学生時代は部活のことでぶつかってばかりだったので、顔を見るのも嫌だったこともたくさんありましたが、
今となっては素晴らしい指導を受けさせていただける環境にいたんだなとつくづく思います。

歌われた3曲全て、私も伴奏させていただいたことのある曲だったので、伴奏者さんをうらやましく思いながら聴いていました。
私も使ってもらえるよう、日ごろから準備しておかなければね。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking