fc2ブログ

サイクル

最近毎日ピアノに向かう時間を作れているのですが、
何せどの曲も譜読み段階なので、時間の割に進んでいないような気がします。
何歳になっても、どんな曲をやってもこれだけは改善されないというか、
避けられない運命ですね。

この譜読みの辛さを乗り越え、
止まらずに弾けるようになると、少し楽しくなり、
テンポが上がると、更に楽しくなり、
あーしてみよう、こーしてみようと色々表現を考えると練習はかなりはかどり、
でも、この頃になると、完成度を上げるための細かい練習も避けるわけにいかず、
テクニックの無さと指の弱さに自己嫌悪し、
あーでもない、こーでもないと言っている間に本番が近づいて、開き直る(笑)
そんな感じで、また、新しい曲にとりかかる・・・

今はとにかくたくさんの曲を並行して譜読みしているので、
これらが一気に転がり始めると、楽しくて仕方なくなるのではないかと、期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ピアノじかん

こんばんは。心強いお言葉ありがとうございます。質問なんですが、ピアノを弾く時間は仕事が終わってからですか?私は夜だと睡魔に負けてしまい、消音システムにして早朝にするようにしてますがなかなか難しいです。レッスンに行っても二、三日で元に戻ってしまうんですよ〜。悩みながら過ごしてます。


よしあやさんへ

コンクールお疲れさま!
この歳になっての挑戦、素晴らしいと思います。
若い頃の勘をなかなか取り戻せなくて悩むことも多いだろうけど、これからもお互いに頑張りましょう!

脱力

お久しぶりです。人生初のコンクール行ってきました。大人だしまあ落ちついてできるかと思ったら、かなりの緊張でガチガチで、あちゃーっていうできでした。緊張していても、どのくらいまでできるかが課題になりそうです。終わった後、ピアノから離れ気味になってましたが、また明日から練習します〜。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking