FC2ブログ

コンクールと私 その14

1年前の雪辱を誓い、臨んだデュオ部門。
地区予選では、ビゼーの「子供の遊び」より、「小さな旦那様、奥様」と「舞踏会」の2曲を弾きました。
かわいらしい題名とは裏腹に、メロディーのうたわせ方とバランスの取り方が難しい曲と、テンポが速く一度ずれると取り返しのつかない危険性のある曲の組み合わせで、完成度を上げるのにかなり苦労しました。
本番でも、タイミングが合わなかったり、軽快なイメージが出せなかったりと、かなり冷や汗物でしたが、
運よく地区本選に進出することができました。
ソロ部門でも、予選を通過し、2年連続2部門での地区本選への挑戦になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

よしあやさんへ

大人になると、本番に向けての追い込みがなかなかできなくて、気持ちばかり焦ってしまいますよね。でも、そんな状況すら非日常と割り切れれば、結構楽しいですよ(笑)

そういうことあるんですね。よかった、安心しました〜。ありがとうございます。本番前は、なんだか落ちつかないですが、それを味わうのも新鮮です〜。楽しんで弾いてきます!

よしあやさんへ

本番間近ですね!
長い間同じ曲を練習していると、急にある部分が弾けなくなること、私もありますが、そういった部分は結局本番前日くらいには急に解決してしまうことが多いです。
よしあやさんもきっと丁寧な練習を続けてきたのでしょうから、大丈夫です。本番、うまくいくといいですね。

お久しぶりです。本選が一週間後になりました。昨日から喜びの島の出だしのトリルが急に弾けなくなりました〜。コンクール前はそういうことはあるんでしょうか…。他の苦手なところは改善したのですが。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking