FC2ブログ

夢破れて

「音楽の道に進もうと思わなかったの?」と聞かれることがあります。

もちろん進みたいと思いました。高校時代仲の良かった子が音大を目指すと言ったとき、すごくうらやましいと思いました。

でも、その進路を考えたときに、親の援助なしには無理なことは高校生でもわかっていたので、どう説得するか、かなり考えました。

だけど、ね、当時は親の方が何枚もうわてでした。

ピアノの鍵盤の上に紙を置いておいて、私が気付くか試したそうです。

結果は、1週間経ってもそのままだったそう。

コンクールなどでそれなりに成績を残してたとは言え、大学を目指す者が1週間も弾かないのは認められないと。

正直私このことについて記憶がないのですが、なんだかそういうことらしいです。

ただ、弁解させてもらうと、多分テストや学校行事が近かったのではないかと思います。
なんだかんだで週一のレッスンには欠かさず通っていたし、部活でもピアノを弾いていたので、夜遅く家で弾く気にはならなかったし。(目指すならちゃんと練習はしないといけないということは今はわかっています)

それに、私がピアノを弾き始めると、家族からは「もっと上手くなってから練習しなさい」なんて理不尽な要求を突き付けられたり、テレビの音を大きくされたりして、良い環境を作ってもらえなかったし。

ま、そういうわけで、音楽の道に進みたいというじゅんじゅん少年の夢は、儚く散ってしまったのでした。ちゃんちゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking