FC2ブログ

高齢者施設でのボランティア演奏会

いつも私を使ってくださる歌い手さん、実は家も近くて、歩いて10分ほどの距離なんです。
そんなことで、今日は近所の高齢者施設でボランティアの歌の演奏会をしてきました!今年最後の本番です!

エレベーターに乗ると、
「今日はプロのオペラ歌手がやってきます」
のポスター。二人でハードル上がったねと冗談を言い合いながら会場に入りました。

今回は、お年寄りがわかりやすい曲を中心に、以下の曲目を演奏しました。

・リンゴの歌
・青い山脈
・里の秋
・七つの子
・出船
・千の風になって
・幸せなら手を叩こう
・カルメン「ハバネラ」
・皆さんご一緒に「お正月」
・(アンコール)アヴェマリア

急に入れることになった曲もあり、どの曲もほとんどぶっつけで本番を迎えたのですが、打合せの内容をぶっ飛ばしてもちゃんとつじつまを合わせる辺り、お互い場慣れしてるというか、図太いというか・・・。
それから、電子ピアノで楽譜も見ずらい環境だったのですが、緊張してしかめっ面していたらせっかく楽しみにしてくれてたのが半減してしまうので、できるだけ顔を上げてにこやかにするように努めました。曲間のトークも頑張りましたよ(笑)

聴いてくれたおじいちゃん、おばあちゃんは、普段なかなか聴く機会のない生の独唱にとても感動してくれて、何度も何度も素晴らしいと言ってくださいました。
職員の方もとても喜んでくださり、また第2回がありそうな。。。

やっぱり自分の演奏で喜んだり癒されたりしてもらえるのが直に伝わるのって嬉しいですね。
私たちとしても、色んな物をいただいた演奏会でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking