FC2ブログ

打ち合わせ

前回の書き込みでも触れましたが、来週、市内の保育園でピアノを弾くことになりました。
保育園から言われたことは、「30分間、好きなようにやってくれていいよ。」
好きなようにって言われても、大勢の子供たちを前に、3分も気を引くことは難しいだろうから、
普段どんな歌を歌っているのか、どんな曲が喜ばれるのか、実際に保育園に行って聞き込みをすることに。
色々な曲が出ましたが、やっぱりジブリやアンパンマンは大人気のようで、本番までに真面目に練習しようと思いました。
できれば本番は子どもたちの反応を見ながら進めたいところなので、楽譜を見ないで弾けるように、それぞれの歌を少しでも覚えておきたいところです。
自分にとって初の試みですが、もう、約束してしまった以上やるしかありませんね(笑)頑張ります。

最近の活動

しばらくぶりの更新です。
この一か月半くらい、個人的に色々ありまして(音楽関係ではありません。色恋沙汰でもありません)、大変でしたが、これからの音楽活動の肥やしになるだろうと、前向きにとらえています。この話は、さておき。

また少しずつ人前で演奏させていただける機会が増えてきそうです。

1 市内の中学校で、いつもお世話になっている歌の先生の独唱の伴奏します。めちゃめちゃな演奏しかしない私にも、定期的に声をかけてくださる、あたたかい先生です。

2 市内の保育園で、なぜかピアノを弾くことになりました。知り合いの方が園長をされているので、半ばゴリ押しで決められてしまったのですが・・・。普通に子ども達を預かっている時間なので、保護者はいません。90人近い子供の前で、いったい何をすればいいのだろうか・・・と思っていますが、とりあえず育児中の方から借りたアンパンマンのCDを聴いています。

3 12月に、お知り合いの家で、クリスマス・ミニコンサートをします。普段からいろいろと楽しい企画に誘ってくれる知り合いのお姉さん宅で、ピアノを弾かせていただくことになりました。ソロの曲を人前で弾くことはめったにないので、緊張してしまいそうですが、現在色々と選曲中で、ピアノの周りは楽譜だらけでぐちゃぐちゃになっています。
来てみたいという方がいらっしゃいましたら、是非私に直接連絡くださいね。

その他 電子ピアノを購入しました!これまで、演奏依頼をいただいても、そこに楽器がなく、そのたびに電子ピアノを誰かから借りて運び出すなどしてきましたが、やっぱりよそ様から借りるとなると、時間が合わなかったり手間だったりが多く、また、借りてみたけど鍵盤が2オクターブ足りなかった!とか、そういうこともあったので、自賄いした方がいいかなと思い、思い切って購入しました。
せっかくなので、憧れの真っ白いものを買いました。これは、3番の時に初お披露目しますよ~。

てことで、色々また動き始めました。楽しんで取り組みたいと思っています。

9月と言えば・・・

お恥ずかしながら・・・
子どものころからずっと耳馴染みで、すごく好きな曲、聴くと気分がウキウキしてくる曲、全世界的に有名すぎる曲なのに、
誰が歌っているなんという曲なのか最近知りました。

アースウィンド&ファイアー セプテンバー

ところで、学生時代は、9月になると、カラオケで必ずこの曲を歌いながら踊りまくっていました(笑)

SHAZNA すみれSeptember Love

懐かしいなぁ。

選曲

9月も後半に入り、私の職場では、年末の忘年会の話が少しずつ出てきています。
そこで結構耳にするのが、

「ピアノ、生演奏期待しているからね」

忘年会に関して言えば、うちの職場は良くも悪くも昔気質らしく、
それぞれ出し物を考えて、ステージ上で披露するということが毎年行われているそうです。(今年異動になったので、どんなことをしているのかは実際目にしていません)
当初、私もその一人として踊らなければならないのかなと思っていましたが、
なんだかピアノを弾くことで免れそうです。
ただし、すごく期待しているという声が多いばかりに、
下手な演奏はできないと、プレッシャーがかかるのですが・・・

何を弾こうか、思案中です。

後輩達の演奏会

今日は高校時代の後輩二人が行った歌の演奏会を聴いてきました。
2か月前に演奏会の案内をもらった時、本当に大丈夫なんだろうかと思う点が多く、期待半分不安半分で向かいましたが、
後援会の宣伝の力なのか、300席ほどの会場がほぼ埋め尽くされた状態でした。
演奏の方も、完璧ではないにしろ、二人が抱えていた課題をそれぞれクリアして本番を迎えたんだなということがわかる内容でした。
今後二人がどのような活動をしていくのか、楽しみが増えました。

演奏会後、今日の伴奏を一手に引き受けていたピアニストの方を空港まで送りがてら、色々な話ができました。
独唱だけでなく、合唱の伴奏やソロでの活動もしている方で、普段自分が感じていることと似たようなことを考えていらっしゃったので、とても嬉しかったです。
今度私が東京に遊びに行く際には、美味しい店を紹介してくれるとのこと。楽しみだー。

応援

昨日は母校(高校)の音楽部が合唱の全道大会に出場したので、ささやかながら応援のために札幌まで行ってきました。
何か差し入れたいと思ったのですが、人数が多いので、なかなか値段の張るものは渡せません。
練習会場のビル内に、百円ショップがあったので、エースカツ(お菓子のトンカツ)を人数分買いました。
自分としてはなかなか気の利いた物を準備できたと張り切っていたのですが、いざ渡す段階で、よくよく見ると、

「ハバネロ味 辛さ2倍」

と書いてあるじゃないですか!
普通の味でも、しょっぱくて、本当は本番前に差し入れる物としてあまり良くないと思っていたのに、
更にハバネロ味なんて、喉やお腹が痛くなりましたなんて言われたら、しゃれになりませんよね。

そんなことで、自分が差し入れたにも関わらず、部員たちには、本番前に食べないようにと触れ回り、
相変わらず突っ込みどころ満載の行動をとってしまいました。

さて、肝心のコンクール結果は、現役生たちが目指していたものにはならなかったですが、
2週間後に行われる別のコンクールでは、ぜひ、納得のいく演奏と結果を得られるよう、願うばかりです。

妄想

仕事の関係で、地元出身で、インディーズでCDを出している方とお話しする機会がありました。
その方のステージは拝見したことはありましたが、凄く近い距離でお話できて、人柄というか、応援したいなと強く思いました。

僕が音楽をやる魅力的な人と会うたびに妄想すること。

その人のバックバンドのキーボードの人が急きょ出られなくなり、会場はアナウンスが。

「場内の皆様の中で、どなたか、キーボードを弾ける方はいらっしゃいませんか?」

そこで颯爽と名乗り出るじゅんじゅん。
リハーサルもやってないのに、息がぴったりのじゅんじゅん。
感動で涙が止まらないアーティスト。
ステージを去ろうとするじゅんじゅんを呼び止めるアーティスト。

「あなた以外のキーボードでは、私はもう歌えない」

こうして、じゅんじゅんは、憧れのアーティストに逆に見初められ、ブレイクの階段を上り始めるのでした。

ちゃんちゃん。

こんなことが現実に起こったら、かなりエキサイティングだよね!

うずうず

近所の家からピアノの音が聞こえます。
ジブリの曲の伴奏を練習しています。
学生さんでしょうか。新学期始まって、学校祭の練習をしているのかもしれません。
しかし!風に乗って聞こえてくる音、どうしても力みすぎ。
一言アドバイスあげたいんだけど、いくら同じ町内会の住人と言っても、面識のないおっさんがいきなりダメ出ししたらショッキングな上、怪しすぎるよね。
そんなんで、職務質問を受けない程度に、しばらく様子を見てみようと思います。

OB会参加

昨日は高校時代に在籍していた部活(音楽部)のOB会でした。
久しぶりに歌ったり、ピアノの音を出したりと、楽しかったです。
自分にとって、音楽はなくても生きていけるかもしれないけれど、
やっぱり、ひとたび楽譜と向き合うと、こうしたい、ああしたい、
特に合唱であれば、そういった音楽のとらえ方、感じ方を
周りの人にも波及させていきたいという気持ちが強くなってしまいますね。
なかなか仕事が落ち着かず、ゆっくりと音楽にいそしむことは難しい状態ですが、
また、いろんな所で自分の演奏を聴いていただけるよう、頑張ろうとあらためて思ったのでした。

半袖シャツで大失敗

暑い日が続いています。お元気ですか?
私の職場はエアコンが無いので、半袖ノーネクタイのクールビズ実施中です。
半袖は涼しいし、動きやすいので、とても楽なのですが、私はこの半袖シャツで大失敗をしたことがあります。

3年ほど前の真夏の本番、会場に着くまでに汗をたくさんかいて、会場内もほとんど冷房が効かず、スーツの中は汗だく。いつまで経っても汗は引かない。
それでも特に気にせずステージに臨んだのですが、異変は演奏を始めてすぐに起きました。
なんと、汗でスーツが自分の腕にぴったりくっつき、腕を上げ下げする度に余計な重さがかかってしまったのです。
思いもよらぬ出来事に焦り、惨憺たる結果となってしまいました。

そんなことがあったので、その時からは、どんなに暑くても長袖シャツを着るか、上着を羽織らずに半袖シャツでステージに上がるようにしています。
男性は女性のように衣装にあれこれ神経を使わなくて楽だよねと言われることがありますが、実は男性は男性なりに色々苦労しているのです。というお話でした。
プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
音楽と食べ物をこよなく愛する、ちょっとおまぬけな30代です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものを始めてみました!クリックしてもらうと、いいことがあるようです。

FC2 Blog Ranking